髪にいい食べ物

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健康な髪や頭皮を作るにはバランスの良い食事や十分な睡眠などの規則正しい生活が大事

ですが、特に必要なものとして、タンパク質ミネラルビタミン類があげられます

髪はほとんどが、タンパク質でできていますので当然

タンパク質の豊富な食べ物が必要です

肉やチーズ、卵や大豆、大豆製品など

またタンパク質の合成や成長に関わるミネラルが必要で

亜鉛やヨウ素などが必要となります

亜鉛は現代人には不足しがちですが、タンパク質の合成に関与しています

亜鉛がたくさん含まれる食べ物は

緑茶、抹茶、牡蠣、かずのこ、ひじき、のり、きなこ、みそ、豆腐など

ヨウ素はタンパク質の成長や代謝に関わるミネラルですので髪の成長にも大きく関わります

ヨウ素がたくさん含まれる食べ物は

昆布など海藻、貝類など

昆布だしなどにも含まれるので日本人は不足することは少ないと言われています

最後にビタミン類ですが、ビタミンB6は、口から入ったタンパク質をいったんアミノ酸に分解

して再度合成する、タンパク質代謝というものに必要となります

ビタミンB6をお多く含む食べ物

ニンニク、まぐろ、レバー、肉、酒粕など

また、細胞の新陳代謝を促進させるビタミンB2も有効です

ビタミンB2を多く含む食べ物

レバー、納豆、うなぎ、モロヘイヤなど

育毛で重要とされるビタミンでビオチンというものもあります

あまり馴染みのない名前ですが、炭水化物や脂質、タンパク質をエネルギーに変えるための

補助をする栄養素です。髪の寿命を延ばす効果があると言われています

ビオチンを多く含む食べ物

レバー、くるみ、ゆでた大豆、卵黄、かれい、いわし

他にもセレンやパントテン酸など必要なものはありますが

一番大事なのはバランス良く、色々な食材を組み合わせて食べるようにしてください

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